人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Web園のたより

fujimonte.exblog.jp
ブログトップ

8月の園の様子(あお、コスモス)

【屋外あそび・水遊び】
外遊びでは水遊び、ドロ遊びが盛んになりました。小さい未満児の子どもたちも大きい人の輪の中に入り、汚れても濡れてもへっちゃらで思いきり遊んでいます。
8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_14502986.jpg

8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_14504469.jpg

【プール遊び】
0,1才児のプールは温水です。生まれて初めてのプールの人もいます。始めは怖くて泣いていた人も,2~3回と回を重ねるごとに水に慣れていきます。今では”まだ遊びたい!”と泣く人も出てきました。
8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_14541268.jpg

【食事】
屋外でも手を使って水やドロでたくさん遊んだ子どもたちは食事にも意欲的です。手づかみ、スプーン、箸、と月齢、発達によってそれぞれですが、自分で一生懸命食べています。

8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_14575290.jpg

青組から移行してきた人たちが、しっかりと1人で配膳ができるようになってきました。
8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_1532043.jpg
8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_1533215.jpg


【お弁当さん】
上のクラスへの移行を控え”お弁当さん”(マイ弁当箱に給食室のおにぎりを入れてもらいます)になった子です。食べ終わった後のお弁当包みがうれしくて うれしくて片付けも少しだけ早くなった気がします。毎日の練習の積み重ねで、あっという間に1人で結べるようになってきました。
8月の園の様子(あお、コスモス)_d0151133_15105117.jpg

by montekko | 2016-08-11 15:00